お肌とスピリチュアル・ガサガサ肌からうるうる肌へ

私は、肌が弱く、すぐ手湿疹ができます。

 

基本的にいつも、湿疹・ひび割れ・かさつき・ささくれ・皮むけ・・・などなど、何かしらトラブっています。

むしろ、何も起こっていないときはないかもしれない。(;´・ω・)

私は、子供の頃からアトピー持ちだったので、肌にトラブルがあるのが普通で、もし肌トラブルがない状態の時があれば、スーパー調子いい時!みたいな感覚です。(私の場合、5年に一度訪れるかどうか。)

 

アトピーの辛さと比べたら、手荒れは自分にとっては、そこまで苦痛じゃなかったのでスルーしがちでしたが、

ここ数年アトピーが落ち着いてきて、特にここ数か月はかなり肌の調子がよくなってきたので、

自分の手、めっちゃ荒れてるじゃないか…(*´ω`)と最近、気づきました。

 

厳密にいうと、一応、前から気付いてはいたけど。まぁ、いいかな。みたいな、自分への雑さがありました。

でも、ちょっと気になる、というか、ちゃんと手入れしてあげたいという気持ちが芽生えてきました。

なので、ちゃんとケアしようと思って、こまめにハンドクリームを塗ったり、洗い物をするときは手袋をつけたりしました。^^ こんな基本的なこともしてなかったのか~ってかんじですが…

 

この、ケアをするようになって改めて気付いたのですが、

「私、自分に手をかけることが苦手なんだな」と思いました。

 

自分に対して、手をかけ労力を注ぐことが、面倒くさいのです。

手を洗うたびに、毎回ハンドクリームを塗るのが面倒だったり、もったいないと思ってしまったり、

皿洗いで手袋をつけるのも、なんとなくめんどくさく感じたり、こんなちょっとしたことなのに、抵抗があるのです。

 

よくよく思い返すと、

家族(夫)と一緒の時のご飯はつくるけど、家に自分一人の時は、

「自分のためだけにつくるのはめんどい。(&もったいない)」

と思って、あんまり作る気にならなくて、あるもので何とかしたり食べなかったりしがちです。

 

他のことも、誰かと自分のための作業はやるけど、自分のためだけのことには、超省エネ的であるという自分の傾向に気付きました。

自分に対して、労力も惜しむし、コストも削減しようとする。自分に対して、超ケチだ。。。

 

それに気づいてから、ハンドクリームをケチらずふんだんに使うようにしました。ついでに、化粧水やヘアオイルなんかも。

「私は、受け取っていい」

「私には、受け取る価値がある」

というのを自分の潜在意識に教えこみました。

 

それを続けていたら、だんだん手がつやつやになってきました。生理前や排卵時にホルモンバランスの関係で手湿疹を起こしやすかったですが、それも起こらなくなりました。

そして、だんだん変化していく手をみて、最初は抵抗感があったケアも、楽しみになりました。

 

やるほどに、体が潤っていく(*^-^*)

(↑ケア1か月経過した私の手。今までの手湿疹の名残で まだ部分的に赤いけど、だいぶ滑らかになった♪クリーム塗ってから時間がたってるけど、手が潤うようになった^^)

1か月まえの自分の手が信じられないくらい、穏やかな調子になりました。いつも、あかぎれか湿疹は必ずあって乾燥してたので。

 

こんなに早く調子が良くなるとは。もっと前からケアしてればよかった。(;´∀`)

皮膚も自分の思考や感情の投影です。

 

自分に対して優しさが足りないときは乾燥したり、

やりたいことをできずうずうずしていたらかゆみが出たり、

症状の出方は人それぞれですが、肌はその人の性質を表しています。

 

私のお母さんもいつも、手が荒れていた気がします。主婦は水仕事が多いから、というのもあるけど、それだけではなく、家族のために自分のことを後回しにしたり、なおざりにしたりしたり、そういった自分に対しての愛情不足があると、湿疹や乾燥がでやすいです。

 

私も、独身の時は特に水仕事多くなかったけど、自分の体調や感情を無視して別の何かを優先する癖があったので、基本パッサパサでガッサガサでした(;´∀`)

子供の頃から、皮膚よわよわの人間なのですぐにトラブりますが、その分、自分にとって不自然なことをした時にわかりやすいですね。

 

↑エネルギー交換ちう^^

皮膚は、相手に触れる部分でもあります。

 

マッサージに行った時など、手の感触がいい人だと、なんかもう、その時点で、気持ちいい感じがします!

 

『手当て』という言葉があるけれど、手を添える、触れることは、自分や相手の体を癒す力があります。自分をきちんと癒せている人は、きっと手も気持ちよく、相手を癒す力も大きいのかなと思います。

 

皮膚は、他者や外からのエネルギーを受け取る部分でもあるし、自分側から発する部分でもあるので、そこの部分が滑らかで優しい構造になっていると、すごくいいですよね。

私も、うるうる肌でいよー(*^-^*)

Follow me!

関連記事

PAGE TOP